マイブログ リスト

2015年2月18日水曜日

1万円から始める株式投資

投資する銘柄の大まかな基準

1) EPS(1株あたり利益)が、プラスであること(黒字企業)
2) EPSの半分の値 > 1株あたりの配当 の関係であること(配当性向50%以下?)
3) 低PER、低PBRであればいいかも(低PBRかはそんなに考慮しない)
4) 利益剰余金がプラスであること

現在、僕が持っている銘柄は、

5738・住友軽金属工業
(77円120株購入・現在82円・EPS15.5・配当3.5円・PER5倍程度)
7974・任天堂
(8840円1株購入・現在8900円・EPS140程度・配当100円・PER60倍程度)

です。

証券会社のホームページには、スクリーニングのページがあると思うので、
そのページで、PER(0倍~10倍)、配当利回り(4%~)とか、条件を入れると、
該当する銘柄が出てくると思います。

僕がスクリーニングで見つけた銘柄が、5738・住友軽金属工業でした。
1) EPSは15.5。(黒字企業) 
2) EPS(15.5)の半分>1株あたりの配当(3.5)の関係は成立してます
3) PERは5倍程度と低PER
4) 利益剰余金はギリギリプラスだったと思います

7974・任天堂は、2), 3)の条件は満たしていませんが、
株価が1万円を割れていたので、安すぎと思い、1株だけ買ってみました。

単元未満株は利益も小さい分、損失も小さいので、
初心者の方が気楽に始められるかと思います。
まずは、少額で始めた方がベターです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿