マイブログ リスト

2015年2月18日水曜日

【中級・上級者用】★トレーダーの心得★【株・FX・先物・商品・CFD・債券】

【プロ相場師の思考術~高田智也】
・情報は最低限でよい。あると判断が鈍る。
・株は出来の悪い部下に仕事を任せる感覚である。
・予想はしない。シグナルが来たら入る。ただそれだけだ。ここまで来れば立派。
・チャートは頼るけど、信用しない。これがつかめたら相場で食べていける。
・アナリストのレポートを読んで笑えるようになれば、一人前の相場師である。(レポートなどあてにならない。)
・人の相場は自分の相場と関係ない。最初から聞かない。
・素人と玄人の差は負け方で決まる。

【某有名投資家達】
・勝つには、勝てるときだけやることである。
・投資は自分の感情との戦いである。
・負けの積み重ねが勝ちである。
・億万長者になるには、億万長者に実際に会った方が早い。
・13年間毎日1時間投資の勉強をしている。
・メンタルコントロールは自分の精神の限界を知り、身の丈に合った資金配分のルールを作ること。
 ・トレードは賭けたお金が大したことないと考える方が勝つゲームである。
・マーケットで勝つためには一貫した正しい知識と技術と感情のコントロールをすること。
・株で利益をだす秘訣は 、上がるとき買って、下がるとき売る。それだけです。 
・勝ち組トレーダーは5DMA、25DMA、日足、出来高殆どの人がテクニカルはこの4つしか見てない。ファンダの方はもっと見てない。
・プロの投資家は、運用資産に対して少額でしかトレードをしないので、買ってダメなら損切りして出てくるという投資をすることができます。
・「相場でなく自分自身に敗れていく」投資家として利益を上げていく上で、変わらなければならないのは自分です。
・予測は全くしないわけではないが、予測してそれにとらわれてはいけない。
・「肉を切らせて骨を絶つ」という人がいますが、本当のプロは切らせても皮までですし、相手の骨を絶つような無謀な狙い方もしません。プロは意外なほど地味なのです。
・相場は予測で取るものではなく、確率論(統計に基づく大数の法則)と技術で取るものです。予測など外れても負けないようにするのが、本来の正しいトレードのあり方です。
・プロトレーダーになるためには、持って生まれた特性として、「パニックにならない、客観的判断ができる、敏捷性(デイトレーダーの場合)、ルールを守る自己規律」を備えている必要があります。
・一年間の取引日数を250日とすると、そのうちの200日は損も利益もほとんど同じ金額である。 しかし、残りの50日で、大きく儲ける。
・成功したトレーダーで自分が損したのを他人のせいにする人を見たことがない。
・もっと頭脳明晰な人が、最先端のコンピュータを駆使して行おうとしているのである。100%努力しなければ、結果は知れているのである。保証してもいい。
・人生は試行錯誤・計画・実行・反省の繰り返しである。株式投資の成果はまさに学習に比例する。
・勝つために必要なことは至極単純。プロが得るべき知識を得ること。プロは勝てて当たり前。勝ち続けて当たり前。プロ並みの知識・テクニック・マインドを身につけること。
・私の知る限り、株や先物の「長期的に成功しているデイトレーダー」のなかで、板読みや歩み値の読解ができないトレーダーなどいません。
・これまでに勝てないトレーダーを何人か見てきた。その人たちすべてに共通していたことは、彼らは皆、勝てるトレーダーよりもテクニカルに詳しいということだ。長いこと安定して利益を上げてきた私よりも100倍は詳しかった。
・人対人でやりあう以上、人にやり方を教わって勝てるようになるものではない。
・売買する理由にチャートはほとんど参考にしてない 。板は一枚しか見てない。

【ゾーン~相場心理学入門】
・成功する投資家は恐れを感じない。恐怖がないから勇気を出す必要もない。ストレスがなければ、精神の必要もない。自制心の必要などない。
・一つ一つのプレーは他のものから独立している。しかし、プレー回数が定数に達すれば、信頼できる結果になる。
 ・マーケットには行動パターンがあり、そのパターンは繰り返される。しかしいつもではない。つまり損失や負けを避ける方法はないのだ。
・一貫した収益を残すために、次に何が起こるか知る必要はないのである。次に何が起こるか知る必要がないのなら、個々のプレーやルーレットやサイコロに、特別な意義や感情などを移入する必要がない。
・私たちの期待は知っていることから生じる。つまり何かを知っていると決め込んだり信じ込んだりしたとき、自然に正しいことを期待しているのだ。その時点で、もはや中立で公平な状態ではいられなくなる。
・コイン投げの予測では、単に前回が当たっていたから次も正解するとは必ずしも期待しないだろう。あるいは前回が間違っていたから次も間違うとも予期しないだろう。
・忘れないでほしい。満たされない期待ほど精神的苦痛の原因となるものはないのだ。
・最高のトレーダーとその他大勢を区別するのは、トレード行為やそのタイミングではなく、自分の行為についてどのように考えているか、そしてトレードしているときにどのような心理状態にあるかである。
・トップトレーダーは恐怖を不合理だと思うのだ。なぜなら、「今この瞬間」にある機会は、前回のトレードとは明らかに何の関係もないからである。
・トレードは確率や数字のゲームだと確信しているのであれば、一回の負けトレードやたとえ連敗したとしても、どうして典型的なマイナスの影響があると言えるだろうか。自分の優位性が自分に有利な勝算を持つのであれば、あらゆる負けがそれだけ勝ちにより近づいているのだと教えてくれているのである。これを確信した時、負けトレードへの反応にもはやマイナスの感情の性質は無い。
・各瞬間の唯一性に対する信念が強まれば強まるほど、連想の可能性は低くなる。連想の可能性が低くなればなるほど心は開き、それだけマーケットがその観点から提供しているものを認識できるだろう。
・恐怖感なくマーケットと関係を持ちたいのならば、新しい信念を作りだし、それに矛盾する信念を非活性化しばければならない。これはトレーダーとして一貫した成功を達成する秘訣である。
・最高のトレーダーはカジノ業者やプロのギャンブラーと同じ思考戦略を取っている。自分に有利に働く仕組みが一緒だというだけでなく、そうした戦略の必要性を支える根本的力学が、ギャンブルとトレードでは全く一緒なのだ。
・最高のトレーダーとその他大勢を分けているものは、その瞬間の唯一性を信じる心の鍛錬をしているところである。

【マーケットの魔術師】
・必要なのはその時の事実を常識をもって分析できる能力と確信したことを行動に移せる勇気それだけです。
・投資に感情は禁物です。感情が入ると選択を誤ります。損失を恐れないこと。株で成功しているのは、お金を失うことをいとわない人たちです。
・「希望」という言葉を絶対に自分の辞書に入れないこと。これは私が知っている中で最悪の言葉です。
・トレーディングとビジネスとしてのギャンブルの両方には、成功に不可欠な共通要素がいくつかあります。まず、優位性を理解し、自分の優位性を最大限に高めることです。第二に、損失に対処できる必要があります。第三に、ギャンブラーの破滅について理解しなければなりません。そして資金量に対してあまりに大きすぎる賭はしないことです。
・アマチュアは、大きな損切りで市場から撤退していく。プロは小さな利食いで市場から撤退していく。

【成功者への道】
[成功した投資家の共通点]
①戦略がある点
②資産を失わない対策がある点
③自分の事をよく知っている点。

・資産の価格が自分の価値だと考えないことが、投資で成功するために必要である。
・損失を出さずに利益を上げようとするのは、空気を吸ってばかりで吐かないのと似ている。
 ・投資で成功している人は、その投資に納得していることが多いものです。適切な投資とは、息をするのと同じくらい自然なものなのです。
・リスクをとらなければ、間違いなく、何も達成できないのです。
・投資についてもっと学ぼうとする人に言っておきたいのは、どんなに努力しても、すべてを知ることは不可能だということです。投資で成功を収めた投資家の大半は「完璧な投資家には決してなれない」と認識しています。

【上達の法則】
・中級者と上級者との間には、質的な差がある。上級者になろうとするには、それだけの努力を一定期間続けなければならない。上級者は「実績」と「自信」がシナジーしている。
・中級者は上手く行ったときに喜ぶ気持ちが強く、それが成長の原動力になる。けれども、上級者は、失敗したときの悔しさが上手く行った時の喜びをはるかに上回る。
・上級者は記憶能力が高く、練習していても退屈・疲労がしにくく、長く続けられる。

【吉本隆明】
・10年間毎日続ければ、どんなことでも一人前になれる。ただし、一日も休んではいけない。それは掛け算式に上達していく。内容の濃さを問わず、誰でも一人前になれる。

【相場に勝つ株の格言】
・みんながみんな暴落が来ると思っていたら、なかなか暴落は来ない。(予想されるものは、政府や大手証券などが株価対策を打ち出してくるから)
・金のなる木は水では生きぬ。汗をやらねば枯れていく。
・少しわかってきた人はやたら人に教えたがる傾向にある。
・テクニカル分析は実は占星術と同類である。
・賢者は聞き、愚者は語る。(知る者は言わず、言うものは知らず)
・相場を語るなかれ(相場などいつどうなるかわからないこと)
・売買は一度にするは無分別。二度買うべし。二度売るべし。
・見切り千両、損切り万両。損切りは最高のヘッジである。
・高率配当株は低率配当株より、運用成績が悪い。
・相場道には、誇ること・嘘をつくこと・人を憎むこと・お金をほしがること・お金を惜しむことが大禁物です。
・過去を語ることはすでに敗残を意味する。
・兜町では理論は相手にされない。
・相場師は儲けたお金の半分は不動産に代えておかねばならぬ。
・世の中で相場が一番危ないと思っていたが、相場は一番安全だった。
・相場の秘訣は少数党につくこと。早く損すること。


【ソロス氏】
・私が人より優れている点は、私が間違いを認められるところです。
・まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ。



【ジム・ロジャーズ】
・常識を疑い、自分の頭で考えなさい。 



【羽生棋士】
・直感は、経験から浮かび上がってくるものである。
・才能とは努力を継続できる力である。
・変化を恐れず進歩する。
・リスクなくして成長なし。
・玲瓏・・・透き通り曇りのない様。

【某脳外科医】
・断言してもいい。当たり前のことを当たり前のように出来るようになるだけで、あなたは突出できる。
・プロの仕事を見るのは、自分自身がプロになるために有効な方法である。


【ツキの法則】
[ギャンブルでより早く確実に負ける賭け方]
①回数を増やす(長時間プレイする・一度に何度も賭ける)
②同じ金額を賭ける(一定額・高倍率の抑えは少額にしてしまう)
③本命狙いに徹する

適切な投資はギャンブルではないことから、
以上のことを実行すればよい。

【松下幸之助】
・成功したければ成功するまで続けること。
・成功するまで続けるパワーの源泉は「好き」にある。

【ゾーンに入る技術】
・心の状態をフローに傾かせる自己4大ツールとは「表情」「態度」「言葉」「思考」である。
・一般的にどんなことをしていても、深い呼吸をして笑顔でいればフロー化が起こる。
・パフォーマンスはどの心でやっているのかが重要。
・好きなものを考えるとフローになる。
・知っているだけでは、フローになれない。そのためのスキルが必要。そして、そのスキルを磨くことも必要。
具体的には
①本の内容などを忘れないようにする(スキル)。
②日々いろいろな本に書いてあることを実践して使う。
③実践したライフスキルで感じたことを人に伝える。

【思考は現実化する】
・30歳から愛と性の感情が調和し始めるものであり、それを刺激剤として活用することにより、偉大な力を発揮することができるようになる。
・決断すれば不安がなくなる。「私は金持ちになるのだ」と決断すればよい。

[願望実現の方法]
①実現したい明確かつ具体的願望、そのための代償、最終期限、そして詳細な計画、以上の4点を紙に詳しく書くこと。
②紙に書いたこの宣言を、一日2回、起床直後と就寝直前に、なるべく大きな声で読むこと。このときあなたはもうすでにその願望を実現したものと考え、そう自分に信じ込ませることが大切である。


【橋本武】
・すぐに役立つものは、すぐに役立たなくなります。

【投資苑】
[相場での正しい順番]
①まずは相場で生き残る。
②着実なリターンを稼ぐ。
③より大きく稼ぐ。

【利益を得るトレーダーになるまでの5ステップ】
①潜在的無能力(1~2週間)
②意識的無能力(1~3年程度)
 とにかく続けた人が次のステップに進む
③しめた瞬間
 本当の意味で市場を予測することなんて不可能だと受け入れる。
④意識的能力(6か月)
 負けも簡単に受け入れるようになる。負けた時には素早くロスカットする。自分の戦略に従い、  取引するようになっている。
⑤無意識的能力
 車を運転するように、無意識的に取引するようになる。自分の感情コントロールををマスターし、口座のお金は増え続ける。
・たった5%の人が成功しているということを忘れないでください。
・能力の問題ではなく、「継続する力」と「認識力」、「新たな情報を得た時、手法を変える能力」が成功に導く。

【投資の行動心理学】
[損失と折り合いをつける方法]
①自分の合計損失限度額を設定すること
②決めた通りの損失を受け入れる度に、報酬を与えること
③損失するたびに、リラックスした状態にすることを実践する

・多くのトレーダーが損失を被るのは、全ての中で最も難しいゲームで成功するのに必要なスキルが不足しているからである。

[孤立の美徳]
①一切ニュースを聞かないこと
②友人の話を聞かないこと
③政府の見通しを信じないこと
④ブローカー・アナリストなどの意見を避けること
⑤自分のポジション、意見、結果、リサーチについて誰とも議論しないこと

【ギャン理論】
・相場は時間と価格の関数である。したがって、相場のトレンドは計算することが可能である。
・医者であれ科学者であれ、どんな業種の人も成功して利益を得るためには、永年に渡る専門的な調査・探求が必要であると実感した。
・綿密な計画を立てよ。そしてストップ・ロス・オーダーの重要性を知れ。
・相場には行動力と忍耐力が必要である。
・勝って兜の緒を締めよ。
・最初から大きい利益を期待するな。
・遅延は危険。
・情報過多になって過剰な売買を繰り返すな。
・期待感も恐怖感も持つな。
・損切りが3回以上続いた時は、気付かないうちにトレンドに逆らっているのです。

【相場は生きている】
・売り方・買い方の双方の資力が同じであれば、賭ける人数の少ない方が多い方より有利である。
・相場には本当の味方というものがない。周囲ことごとく敵である。
・相場は人間を孤立させる。人間は相場の中では保身術に長じていなければ生き抜くことはできない。最大の利益を追求するためには、他人を絶対に信用しないこと、むしろ他人を極端なまでに利用することである。
・相場で成功する秘訣は「運・鈍・根」の三つにある。この鈍というのは敏感な人が自分のはやる心を抑えて綿密に検討するだけの余裕を常に身につけておくという意味での鈍である。

【24時間投資大作戦】
・自国の市場が開くベルを合図に取引を始めるのは、8時から5時までの仕事で午後2時に姿を見せるようなもの。すでにして遅刻である。取引は当日に始めるのではない。前日の午後からすでに始まっているのだ。
・リスク管理さえできれば利益はついてくる。

[勝つトレーダーに必要なもの]
①粘り強さ②熱意③「勝とう」という意欲④自制心
⑤間違いを認める能力⑥間違いから学ぶ能力
⑦精神の安定⑧変化に適応する柔軟性
⑨冷静さ⑩責任⑪楽天主義者

【ユダヤ人の成功哲学】
・ユダヤ人は常に「分散」・「損切り」を実行する。
・No pain ,no gain.(犠牲なくして、成功なし)

【夢をかなえる習慣力】
・90%以上の成功者は①誰でもできることを②ほとんどの人ができないくらいのレベルで徹底して行った人である。


【ビル・ゲイツ】
・成功の秘訣?それは大きなビジョンを持てるかどうかだけだよ。

【ジェシー・リバモア】
・プロは、儲けることよりも、正しく行動することに神経を使う。 やることをきちんとやっていば、儲かるときは儲かることを知っているからだ。

【プロ論。】
・焦らないこと。いろんなものは、後から自然についてくる。
・この世は自分の意識がつくる。だから深い物語をつくること。
・何かを犠牲にしないで、夢を見てはいけない。
・プロになる近道は、好きなことを仕事にすること。
・自分を過信しなければ努力ができる。賢い方法が見つかる。
・先が見えなくたって、まずは一歩を踏み出してみること。
・成功を手にしている人は行動し、実行できる人。
・何をやっても生きていける。そんな開き直りがあれば強い。
・仕事の核を作っておけば、いろんな仕事に広がっていく。
・あいつはすごいと人から言われる。そういう努力を黙ってする。

【魔術師が青年に提示した3つの契約条件】
(青年はこの契約を守り、14.4万円を1200億円以上の大金に変えた。)
条件1:自分の投資を、土台からきっちりと創り上げる(作り変える)熱意があること
条件2:小さくトレードを始めて失敗を繰り返し、そこからしっかり学びを得ること
条件3:不測の事態が次々と起こることを覚悟し、最悪の状況を常に考えておくこと

【トレーディングにおける7つの大罪(プリスティーンより)】
①すぐに損切りできないこと
②利益を勘定すること
③時間軸を変更すること
④より多く知ろうとすること
⑤過度に自己満足すること
⑥間違った勝ち方をすること
⑦正当化

【W.D.ギャン著作集】
・最も勤勉な者が最も富む。
・他人のアドバイスやインサイダー情報に頼り、他人の考えに従うなら、決して投機で成功することはあるまい。
・独自にやることを学ばなければならない。
・金は常に知識のある方へ向かう。
・事実を直視し、願望と不安を取り除くことを学べ。
・「時は金なり」研究に時間を使いなさい。そうすれば充分報われることだろう。
・成功するトレーダーは、人間の性質を学び、大衆がすることの逆を行う。
・ほとんどのトレーダーは通常の相場においてあまりに多くの利益を望みすぎるという過ちをおかす。
・人はほとんどの場合、同じように動く。人間は変わらぬものだからだ。
・成功するためには過去の記録を研究し続けなければならない。なぜなら、将来の相場は過去の繰り返しだからである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿