マイブログ リスト

2015年2月18日水曜日

株取引を始めたいという方に 基本的な流れを説明

株をはじめたいということで、簡単に説明をしたいと思います。
まず最初は儲かる儲からないは別としましょう。半年ぐらい経てば、自然と少しずつ利益は出ていると思います。
まず一番初めは、口座開設をした後、基本的なツールの操作方法、見方等を覚えましょう。
その後は、基本的な株式の仕組みや、動きの基本を確認しましょう (為替が円安になれば、株価は上昇する傾向がある とか、
等 日経平均先物と実際の日経平均の数値はおおよそ一致する 等 )
その後は、すぐに取引を始めるのではなく、適当な有名な銘柄を 板でリアルタイムで見てみましょう。そのとき、チャートなどを一緒に見ると気づくことも多いかと思います。
そしたら、とりあえずは練習のために、実際に1単元での売買をして、取引に慣れましょう。このとき、小さい利益(手数料分等)を出すつもりでやってみてください。 「安く買って高く売るだけ」のように見えますが、以外に難しいこと気づけます。
そしたら、勝率を上げるために、基本的なチャートの読み方を覚えてください。(ローソク足の見方や、ダブルボトムなどの基本的な法則、等)
これで基本的な株式の売買についての1歩目は終わりです。
ここからは、意欲があれば、さらに詳しい勉強をしていきます。(チャートの読み方の応用(指標等)、各経済指標の為替・株価への影響、外国の株価指数の日本への影響等)
この辺までやると、大体小額の利益は出せるようになると思います。
慣れてくると、いつか大きな損を出す時が来ます。
問題は貴方がそのときにどうするかです。
大体大まかに流れを書きました。
余談ですが、どこかでチラッと見た記憶では、 株取引で、3年間通年で利益を出し続けられる人は、全体の1~3%だそうです。
それでは、頑張ってくださいね!
※投資は各個人の責任であり、この回答により生じたことに関しましては、一切の責任を負いかねます。
追記(13.03.27):アドバイスを頂いておりました、>> とりあえずは練習のために、実際に1単元での売買をして、取引に慣れましょう。 について、 バーチャルトレードで慣れたほうが良い という意見を頂きました。  やってみるとわかりますが、実際の取引と、ディレイがあり、機械的に動くバーチャルとでは、臨場感、動きの重さが違います。実際の取引は、生身の人間が、画面の向こうで、今、思考し、行動しています。最終的に価格の動きは同じじゃないか おっしゃる方もいるかと思いますが、その価格を形成するまでには、さまざまな無数の人間の思惑が交差し、起っています。 同じ値段1ティック動くのにも、板の状況や、約定の仕方等、違いがあります。 実際の取引で慣れてほしかったのは、そういったものを感じていただきたかったからです。 なお、実際のマネーを使うとなると、損失が心配 という方もいらっしゃるかと思いますが、1単元ですので、日経採用銘柄等など堅い銘柄なら、まあほぼないと思いますが、仮に万が一その銘柄が暴落し、ストップ安になっても、数万の損失です。 それに、現物株取引の場合、仮に、暴落し株価が1円になっても、最大の損失額は、その株の購入価格分です。
1単元なら怖がることはないですので、安心して取引を行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿