マイブログ リスト

2015年2月19日木曜日

日経オプション取引は最高の投資商品

デリバティブ商品の一つである「日経オプション取引」は最高のリスク管理が有効な投資商品です。

私は個人的に、株式・FX・日経先物・ワラント債・投資信託に約20年近く時間とお金を投資してきた者です。

オプション取引というと、株やFXなどと比較してマイナーな感じや、難しそうなイメージがありますが、一番肝心の利益を出す上でのリスク管理という観点からは、どの金融商品をも凌ぐメリットや戦略性のあるものです。

それではオプション取引の魅力は何なのでしょうか?
オプション取引は、市場がどのように変化(上昇、下落、停滞)しようとも、すべての局面で利益を上げることが可能です。
これが一番有名な投資商品である「株式」だったらどうでしょう。
「1円でも安く買って、1円でも高く売れれば勝ち」という昔ながらの投資方法は、上昇局面でしか利益を上げることができません。信用売りなどの場合はその逆です。
全ての市場変化に対応して利益機会を生み出すことのできる商品であるオプションはこの時点で他の商品を圧倒する戦略性が生まれます。

それ故にオプションはギャンブル的に取引することも可能ですが、ディフェンシブに虎視眈々と利益機会を待つこともでき、また株式のリスクヘッジとして資産を守ることも可能です。

よって、サブプライム・リーマンショック・テロ・天災などから引き起こされる株式市場の暴落から資産を守ることもできます。
何かと知られていないことも多いのは確かですが、FXのハイレバレッジ取引でただの逆指値でしかロスカットを設定していない危ない取引などと比較すれば、オプション取引のほうがFXよりも脚光を浴びて良い商品だと確信しています。
株式投資に比べると、単純さという観点からは、オプション取引のほうが新しい最低限の知識を習得する必要があることは否めませんが、FXが理解できている方であれば、内容のレベルで言えば同じような知識量で大丈夫です。

 しかし、一度取引方法や※リスク管理の戦略性を習得されれば、リスク管理を徹底しながら利益獲得機会を得られるという大変魅力的な商品だとお気づきになられるはずです。


何の根拠もなく、急速な株高が起これば「今は株式投資!」、急速な円安が起これば「FXで一億円!」、暴落すれば「逆張り投資法!」「カラ売り」「今こそ金・プラチナ投資!」などという毎回ワンパターンの「煽り」からは目を覚まし、どのような相場が来ようとも安心して、腰を据えて大事な資産を守って殖やしていくのが賢い投資選択ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿