マイブログ リスト

2015年2月19日木曜日

FXで損失を出した方が復活する法

私は株式、日経先物、FX、オプション、ワラントなど投資全般に約20年ほど投資してきました。

FXではあまり良い思い出はありませんが、自分の能力の無さから500万以上の損失を過去に出しました。

そして次に他人に頼るようになったのですが、巷に溢れるシステムトレードや情報商材もすべてが悪いとは限りませんが、過去のデータをバックテストして、良い成績が上がったように投資手法を定め、販売することは可能なので注意すべきです。

過去を検証すればその通りに利益が上がるので全く嘘ではありませんが、その取引手法が将来まで有効かどうかは全く別の問題です。

結局、すべての投資が簡単ではありませんが、特に初心者には「リスク管理」が難しいのではないでしょうか。
過去だけでなく理論上、将来においてもリスク管理ができる手法であれば安心できる投資法だと思います。
リスク管理ができていれば安心できるのでメンタル管理も容易です。

そしてその損失から脱すために、私は現在、そのリスク管理の徹底が可能な日経オプション取引にて投資を行っております。

長年色々な投資やその勉強をしてきましたが、結局たどりついた答えは、「市場の将来は、誰がどのようなツールやシステム、テクニカルチャートなどを使っても予想できない」という残念な結果でした。市場は過去の繰り返しではないからです。

そして個人投資家にできることは、「リスクを限定する」ことだけだと思います。
リスクをコントロールし、利益を伸ばす。いわゆる損小利大の関係を作れる投資商品や投資手法を身に付けることこそが、投資で生き残れる術だと思います。

ただ初心者の時期は、リターンの派手さに興味がいくので、どうしてもリスク管理型の投資手法は「地味でエキサイティングでない」理由からか中々受け入れられません。と言いますか、なぜそれが重要なのかが理解できないといったほうが正確かも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿