マイブログ リスト

2015年2月19日木曜日

初心者のためのFX入門

最近外国為替が、円安に動き始めてきました。
そんな中、FX(外貨為替証拠金取引)という商品が再び注目を浴びてきています。
FXを簡単に説明すると2つの通貨の値動きを利用して利益を出していくという商品です。
よく、FX会社の広告で、
”給料と同じ額の利益が出た”とか”初心者で1日10万の利益がでた”
などの広告を見ることがありますが、そんなに簡単に利益が出ないのがFX。
この商品は高リスク・高リターンの商品ですが、勉強をすることによって
高リスクを中リスクに抑え、利益を出していくことが可能です。
特に今回は超初心者に私の失敗談も混ぜつつ、知っていただきたいことを書いてみたいと思います。

1、FXを制するには勉強と日本経済新聞
外国為替の相場は土日以外はほぼ毎日、毎分、毎秒動いています。
あと、各国の経済指標や要人発言でものすごいサプライズが出たりする
正直ばくち的な商品ともいえます。
ただ、FXが外貨預金や投資信託と大きく違うのは、
自由な時間に自分が好きなだけ(レバレッジについては制限がありますが)
取引ができることです。
あと、プロのトレーダーですら予想が難しい為替変動。
素人がプロのように利益を出すのはとても難しいのが事実です。

そこで、まずFXする前に本を買ってFXの基礎を学んだ方がいいと思います。
私の場合、無謀にも某銀行のFXを10万円から勉強なしで初めて
負けが続き2週間で一時撤退しました。
その後、よくほかの証券会社などと比較して自分が勝てない理由が
スプレッドがその銀行の場合大きすぎて、まったく利益が出なかったという
ことが判明。その後ほかの証券会社に変えてから少しずつ利益をとれるようになりました。
あと、テクニカルに勉強する前に、経済情勢の勘を磨くため
日本経済新聞を見ています。新聞は最新情報のデータは拾えませんが、
いろいろな専門家の分析などが見れるので勘を鍛えるには一番いい新聞です。

2.最初の種金はあくまで余裕資金10万以内、低レバレッジ3か月試運転すること。
先ほども書きましたが、超初心者はものすごい無茶ぶりをFXで発揮することがあります。
たとえばまったくの損きりなしでものすごいレバレッジをかけて、即時撤退とか。
でも、最初は真っ白な状態でするわけです。よく”デモトレードで練習”という人もいいますが、
デモと、本当のお金がかかった時では心理的に”損しないようにしよう”という気持ちが
働きデモの時のような利益も出せないことが多々あります。
なので、デモは使い方になれるくらいで思い、少ないレバレッジ5倍以内で
ゆっくりした感じでスタートすればいいと思います。

3.デイトレ?スウィング?それともスワップ?
FXのサイトなどを見るとよくデイトレでものすごく儲けている人の記事をよく見ます。
私もはじめデイトレで試しましたが、どうしても反射神経が鈍いのか
利益につながらず結局スウィング派に落ち着いています。
スウィングにしてから3か月で元手が1.5倍になりました。
外貨預金をしていたらここまでもいってなかったと思います。
デイトレで儲けているというのをFXザ*等で見たりしますが、
気を付けないといけないのは、それらは証券会社の思惑もあります。
デイトレで個人が何回も取引することによって、少額でも
手数料などが発生し、証券会社の利益になります。
ある程度経験があり自分のトレーディングスタイルが確立している人なら
ともかく、初心者は自分の生活に合わせて自分のスタイルを作る。
それが大事だと思います。
あとFXは始めた人の9割が損をしているといわれています。
それは最初から儲けに行こうと意気込みすぎて自滅するタイプの人が多いからだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿