マイブログ リスト

2015年2月19日木曜日

FX 初心者入門 | 初心者のFXの始め方

FXとは?

FXとは、Foreign Exchangeの略であり、外国為替証拠金取引のことです。 外国為替の取引と言うととても難しい取引に感じてしまう方がほとんどです。しかし、実際にはFXの仕組みはとても簡単なものになっています。
だれもが参加できるとても身近な投資となっています。簡単に言えば安いものを買って高く売る、高く売ってから安く買い戻すことを繰り返していくだけのものです。
1ドル=84円50銭でロング(買い注文)を出し1ドル=86円になったところで決済したとしたら1円50銭の利益が出せたということです。FXでの最小取引単位は1万通貨の業者が多いので1万ドルで取引していれば1万5千円の利益になります。
またFXでは高く売ってから安く買い戻すというショート(売り注文)もできます。1ドル=85円80銭でショート(売り注文)して、1ドル=84円80銭で決済すれば1円の利益、1万ドルの取引なら1万円の利益を得たことになります。ショート(売り注文)に関する詳しい情報はこちらを参考にしてください。

FX口座って何?

日本では、1998年に『改正外為法』が施行され、個人でも為替取引が行えるようになりました。それから10年が経ち手数料無料・口座維持費無料が当たり前になり、現在スプレッドもすごく狭くなり一般家庭でも始め易い環境となりました。
その取引を瞬時にできるようにするのがFX口座と言うわけです。FX口座は証券会社などが開設しているものですが、それは銀行の口座のように実際にお金を預けているようなものです。ですから、何もしない限りお金は減りも増えもしません。
そのFX口座にお金を入れておけば、すぐにその口座で取引できるいろいろな海外通貨を買ったり、売ったりできるようになっているのです。

FXの醍醐味はレバレッジ

普通に外国為替を買ったり売ったりすることであれば、ただの両替や外貨預金とあまり変わりはありません。
FXが人気なのは、レバレッジを使った証拠金取引ができることなのです。たとえば、4万円を持っていて、1ドルが85円であった場合、購入できるドルは約470ドルとなりますよね。しかし、FXではその4万円を証拠金として最大25倍もの額の取引ができるのです。(個人投資家)
例えば、レバレッジを25倍に設定すれば、4万円で約470ドルですからその25倍の11,750ドル(FXの場合たいてい1万通貨単位の取引)ですので1ロットの取引ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿