マイブログ リスト

2015年2月18日水曜日

株式売買の心得(自分を崩壊させない為に)

自分の資産を他人の意見に託さない事、自立しない人は株を買う必要なし 会社の為に一生働きなさい。
株式の購入方法、株式取引におけるリスクは習熟していること。

自己の余力資金が分かっていること。
自分が強欲で損失に対して貧弱であることを知っていること。
自分の失敗を損失として確定できること。
自分をコントロールできること。

証券会社に口座を組み、信用取引きを可能としておくこと。

レバレッジは1倍とする。

無くしても自分の資金以内とすること。

信用売りができると利益機会が倍になる。
明らかに過熱相場があり、軟調な世界情勢がある。
売りから入れないと資金を引き揚げて状況が上げ相場になるまで待たねばならない。
時間的に無駄であり機会ロスをすることになる。 

長期売買と短期売買の違いを区別しておくこと。

長期は信用取引でなく現物を購入し優待と配当を楽しみとすること。
株価の変動による資産の増減に左右されない資金配分が必須です。
差益を目標とするなら成長する企業の発掘を要する。
先見性と多大な情報を屈指し、銘柄を抽出しなければならない。

短期は株価の変動で差益をとる取引きを目的としています。
トレンドにすべてを託します。
ファンダメンタル、世界情勢は全てトレンドに織り込まれている。
人気、仕手筋、機関投資家の動向が株価を決めます。
短期的な株価を予想し資金を投入し利益がでたら直ぐに市場から資金を引き揚げます。
慣れてくるとレバレッジを効かせたくなるのですが、リスクが増大してくるので自分をコントロールする事が非常に重要になります。

信用売から始める方が安心!?

信用取引が可能となったら売りからの方が安心!?
日本企業は体力を奪われている、円高の影響かな。
マンモス企業が明日、突然倒れる可能性がある。
何時起こるか分からない、自然災害が企業を一瞬のうちに飲み込み崩壊させる。
それに対して、ある企業が、次の日一躍脚光を浴びる可能性と比較してどちらが確率的に、この時代の日本に起こりやすいか考えてみましょう? 
 kabu画面2.jpg
信用売りは株価が暴落の時、利益をだします。
現物株をお持ちの方にも、バイオリズムの頂点で少しでも信用売りをいれておけば手持ちの株資産の目減りを制御できます。 

シュミレーションを繰り返し値動きを経験すること

実際の銘柄で仮想の投入資金を設定し、実際の値動きに応じて受取、支払金額を計算しよう!!

欲張らず自分をコントロールすることは必須だ。

焦らずシュミレーションからやってみよう!!
証券会社の注文画面でリアルタイムでシュミレーションしてみよう。

終値をみて勝敗を決定するようなシュミレーションでは役に立たない。
勝敗は一瞬のうちに決まる事が多い。
信用ギリギリの資金投入後、目論見の反対に値が動く事がある。
まずいと思ってる間に、支払金額が加算されてゆく。
10万、20万・・・・・・・・・
我慢できますか?
どうしますか?
勇気を持って20万負けを自分に課し返済。
その途端、返済してなければ利益がでる水準まで値を戻しました。
あなたは自分を制御できますか、怒り狂う自分を抑えられますか?
制御できたとして、同じシチュエーションが発生した時あなたはどう対処するのでしょう。
我慢すれば利益が出たことを心に刻みますか?
20万のロスカットに、自分のアクションの遅さを心に刻みますか?

身震いしながら我慢した結果、利益が100万となるかもしれない。


身動きできないで、いよいよ市場が終わり含み損を残したまま明日の値戻しに賭けたとします。
その夜、強烈な悪材料が発生しアメリカ市場が暴落!!
翌日の日本市場が暴落するのは明らかです。
次の日あなたは、幾らで売り抜けるのでしょう!!
スットプ安で値付かず、3日も値が付かなかったら少なくとも30%位目減りします。
目一杯の信用取引なら追証が発生し証券会社の自分の口座に現金を振り込まなくてはなりません。
怖くなります。
ロスカットしていれば、信用売りで暴落の波に乗れるチャンスがあったのです。

雲泥の差で、ありませんか?

色々な銘柄のトレンドを観てください!!

その様な痕跡を観る事ができます。

トレンドを観よう。何が見えるか?

シュミレーションを自分の資金を動かしているのだと真剣に取り組み繰り返すことができれば見えてくるものがある。

日足でも週足でもよい!

注文画面の値動きをみて血生臭い勝負を自分の経験とできるか?

血生臭いと感じ取ることが大事だ!!
100万200万と失って悟るのでは遅い。
ダメージから立ち直るのに労力と時間がかかる。

シュミレーションしてみよう。
勝つ為のシュミレーションではない自分をコントロールする練習だ。

出来高の少ない銘柄を一日眺めてみてください、眠くなるような取引きのなさに飽きが来るほどです。
ところが引き際に突然、値が動き始めるのです。少ない資金で誰かが値を動かしたとしか思えない動きです。

出来高が多い銘柄はその逆で自分の資金が1億円あってもそれほど値が動かないだろうなと思います。

世界的なある事件で軟調な情勢が顕著になったとしても悠然と上昇する銘柄もあります。
だけど次の日、値付かずのストップ安になってみたりと不思議な値動きが盛りだくさんです。
とにかく、みてください。

トレンドに人の生死をみれるか?自分ができる大きさを悟れ!!

自分の生活を金銭的に考えてみよう。
年収と年齢。
どれだけの損失を許容できますか?
退職後、退職金全てを失ってあなたは見失うものはありませんか?
あなたがどんなに念じようとトレンドは動きます。
信用ギリギリに頂点で買ったシュミレーションをしてみてください。
銘柄はなんでもいいです。
 リーマンショックの時にそのシュミレーションをしてください。
あなたの許容できる資金が何日持つのでしょう?
 

 

実取引きで利益が出せたら おめでとう。そして新たなリスク!!

人に頼ることなく自分で稼ぐ自由を得た瞬間でもある。
市場は無くなることはなく、永遠の収入源を得たことになる。

その裏で甘い蜜を舐めた瞬間でもある。
一瞬で一か月の給与分を稼ぐこともある。
負けても負けても辞めれなくギャンブルの常習性の危険も同時に発生するのです

許容を越えて取引への執着は人間失格となります。

200万の自己資金に3倍のレバレッジを効かせ買った銘柄が、あすの朝破たんしたらどうなるのでしょう?
自己資金の200万以外の400万が借金となります。

心機一転、地道に返さねばなりません。
あなたは、できるでしょうか?
ノンバンクにローンを組み株式市場に復活したくなるのではないでしょうか?
危険は誰の目にも明らかです。

自己資産を無くし、資金不足で市場退場を余儀なくされても人に迷惑をかける事はありません。
自尊心の崩壊を招くだけです。
時間を掛けゆっくり治して下さい。
 

利益とリスクの継続

利益を出す為の方法は人の数だけあると思います。
自分で考え出すしかありません。

勝つ為の共通項はルールです。

自分で考え出した勝つ為のルールを作るのです。
そのルールを必死に守るように自分をコントロールするのです。

ルールの中に必須アイテムがあります。
1)資金管理 (ギリギリの投入は危険)
2)引き際 勝と負けの定義を構築する。(数値化が必須)
3)決めた事を実行する強い意志。

一気に勝ち幅を増やしたい、投入資金を増やすか?
今、返済すれば50万取れるが後、5分待てば100万かも?
20万の支払、もう少し待てばチャラまで値を戻すかも?

あなたはどうしますか?
危険が見えますか?
自分をコントロールしてください。

 
皆さんが一番気になるエントリーのタイミングはプロにも分かりません。
常勝のエントリー方法はありません。
どのような情報(インサイダー情報は別)を持ってしてもエントリー後の上げ下げは五分五分です。

トレンドは五分五分を幾らか方向を決めてくれます。


トレンドの軌跡は情報の集大成です。
全てを織り込んだ結果なのです。

上げ続ける銘柄はありません。
逆に下げ続ける銘柄もありません。

このタイミングを探り、予測して取引きします。

どんなに研究してポジションを取って直ぐに利益に動くとは限りません。
それが当たり前とできればロスカットができると思います。

ロスカットを平気で出来れば負けは少なくて済むし、資金の状態が現金として保たれチャンスに使える強みとなります。

戻り待ちの資金(塩づけ)は無いに等しい。

勝つか負けるかの差はルールの性能とそれを守る力の差でしかない。
ルールを破ればどんなに勝ちを重ねても一瞬で資産が飛びます。
売買をしているあいだ、勝つか資産を無くすかが、常に背中合わせに存在するのです。
チャラは存在しないと思われます。
勝ち経験は常習性を発生させます。負けても負けても勝ち経験を追いかけ続ける。

市場からの撤退をシュミレーションして置くのも肝心です。
許容を越えての市場への執着は人間失格です肝に銘じてください。
パチンコ辞めれない人。
タバコ辞めれない人。

常習性から抜け出せない、自分をコントロールできない人は手を出してはいけません!!
資金によっては一瞬にして50万、100万と利益が出る世界です。
その逆にならない為のコントロールです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿