マイブログ リスト

2015年2月18日水曜日

確実に貯蓄し、将来に備える方法?

サラリーマンであれば、毎月銀行口座に給与が入ってきます。

お金を貯められない人は、

 給与 - 生活費 = 残った額をそのまま貯金
そしてその貯金は、貯まってきても、知らないうちに無くなっていきます。すると、安易に無人君を利用したりしてしまう人もいます。


 
少し流れ・発想を変えて、
 給与 - 貯蓄 = 残ったお金で生活をやり繰りする
 ことをしたらどうなるでしょうか?

最初は、月1万円から。
もっと頑張れそうだったら月3万円、
給与が上がったらその分追加して月5万円、
外食、特に夜の飲み会を減らしたり、タバコ、パチンコ、競馬などの趣味を
お金のかからないインターネットやゲームで我慢するようになると月7万円、の貯蓄も可能になってきます。
(当然、月10万、20万円貯蓄できる人もいるでしょうが、ここでは7万円とします。)
このお金で長期国際分散投資を行うと、年率8%程度で運用も可能でしょう。
  • (短期勝負ではなく、長い目で、世界の幅広い国に分散して投資をすること。) 
8%なんて不可能という方もいるでしょうから、一旦5%に下げて計算しましょう。
毎月7万円を30年間5%で運用したら、いったいいくらになるでしょうか?
元本は、7万円×12ヶ月×30年=2,520万円です。
5%運用だったら5,580万円、2.2倍になります。
頑張れば出来なくは無いですよね。
40年間だったら、7万円×12ヶ月×40年=3,360万円
5%運用だったら10,200万円、3倍になります。
これだけあれば、老後は安心出来ますよね。国に頼らなくても生きていける気がしませんか?

ちなみに30年で8%運用だったら、9,520万円、3.8倍になります。40年間で8%運用だったら、21,800万円、6.5倍になります。
所詮、卓上の計算と思う方も多いでしょう。
でも私は貯蓄を始めていますよ。
そして8%以上で運用出来ていると思います。
単年度で見たら、大きくマイナスの時もありました。(4日で1,000万円)
大きくプラスの時もありました。(半年で100万円が3,000万円)
こんな投資は卒業しましたが、安定して8%以上増やすポートフォリオは色々あります。
ただ、その前に 貯蓄をする癖をつけることが一番重要です。
皆さんも国に頼るのではなく、自分の将来は自分で準備する癖をつけましょう。

0.05%のポートフォリオ
・全資産を定期預貯金へ。ローリスク、ローリターンの典型的なパターン。
1.2%のポートフォリオ
・全資産を日本の10年国債へ。
 ただし、10年間は現金化しないつもりで所有しましょう。
4%のポートフォリオ
・ 日本債券(国債・社債でシングルA以上のみ)、日本株式(TOPIXのインデックス投資)、世界債券(シティボンドインデックス為替ヘッジ無)、世界株式(MSCI世界株式(除く日本)為替ヘッジ無)等25%づつ。分かりやすい分け方。
 
8%以上のポートフォリオ
・少々お金がかかりますが、中古アパートで利回り15%弱のものを現金購入
・ ヘッジとして、①新興国株式、②先進国株式、③日本株式の投資信託を全体の50%程度購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿